B-HOT VOICE STUDIO SINCE 2004

                    VOICE VOICE

                    VOL. 56   2015 年 3 月

 

やっと春になりますね。ライブにコンサートに、みなさん大活躍で、スタジオも活気づいています。ワク

ワクを大事にして、地道な努力も惜しまずに、ますます自由にうたっていきましょう!

 

◆ VOICE ◆

             『大久保へ通い始めて早 3 年』    June

 

気づけば 3 年。実に多くのことを学び充実した 3 年でした。今なおそうですが、出来ないことがひ

とつひとつクリアになって行くことって、少しずつステップアップしているのを実感できることって、新

鮮でとても素敵です。先生のエネルギッシュで元気なレッスンは、沢山のパワーが伝わって来ます。

声がまだ十分抜け切っていないレッスン中の私は、まるで、フィギュアスケートで1曲滑り終わり膝

に両手をあててハアハア息する羽生結弦君のごときです。先生は鍵盤に両手を置きながら、時には

イナバウアーのように体をのけぞって、私の必死の発声に合わせてくださいます!(先生、いつもお

付き合いありがとうございます!) 

 

私と音楽との出会い・・・

それは幼稚園の頃からです。はじめて買ってもらったレコードは Beatles の Please Please Me 。

当時、英語を習っていたので、知っている単語がでて来るのが面白くてよく歌っていました。また、

Sound of Music のアルバムも大好きでした。高校になると、学校のフォークソング部でフォークギ

ター片手に CSN&Y を。大学では、徐々にバンドメンバーが絞られて 3 人になったこともあり、 3

人で何が出来るかを考えた時、ハードロックしかないでしょう(笑)ということで、大学の後半はハード

ロックをやっていました。

 

その後は長〜いブランクがあり、再び今度はリードボーカルとして音楽を再開しました。いままでボ

ーカルはずっと自己流。ですが自己流にも限界を感じ、美山先生のレッスンを受けるようになりまし

た。発声にジャンルは関係ない!の先生の一言。皆さんと同じように私も目からうろこで、自分の体

全く出来ていないのを痛感しました。それからは冒頭にも書きましたが、毎回汗だくで発声練習に

取り組んでいます。発声がしっかり出来るのはいつになるのやら・・・。でもまだまだ上達することを、

これからも楽しんで行きたいと思います。先生、これからも宜しくお願いします!

 

◇ 今月のわたし ◇  

▼春が待ち遠しい!!   ★石田真弓 もうじきだー!

▼鼻のポリープ切除して、鼻呼吸さわやか。   ★桜井紀子    すー、すー、すー!

▼レッスン12年目にして、方向性が見えてきました!  ★南ひろみ   いよいよ、これから!

▼今年の花粉症は軽そうな予感!  ★ヨシコ    花粉症知らずの私。

*みなさんの コメント待っています! よろしく!     

*暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*・・・ 美山こころの声

 

ΔインフォメーションΔ

南ひろみ: 3/19 (木) 浅草 LIVE BAR 『 舵輪 』   20:00 〜 23:00 (3 sets) Charge \2,000

              南ひろみ (vo)  杉山泰史 (g)  玉木勝 (b)

              TEL: 03-3843-3789

              http://live-darling.com/

今城由子: 4/23 (木) 銀座『タクト』 Open 18:30 Start 19:00 MC \3,500 ( Drink 別 \800 )

              <8 Vocalists Live>

              会場 : タクトワンビル B1F (交詢ビル向) 03-3571-3939

              問い合わせ : 主催 e-Music Networks 03-3546-0101

 

新居恵美: 3/14 (土) 浅草『 ZINC (ジンク)』 18:30 Open 19:00 Start MC \2,500 + 1 ドリンク別オーダー

              < Three Sweet Vocals Live VOL.11>

              (P) 尾崎琢也  (B) 土谷周平  (VO) 新居恵美、篠沢由利、美濃口美也子

              TEL: 03-6680-2830 http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

       

       4/11 (土) 浅草『 ZINC (ジンク)』 18:30 Open 19:00 Start MC \2,500 + 1 ドリンク別オーダー

              < Beautiful Popular & Standard Songs Live VOL.5>

              (P) 日ノ下敬二  (B) 坂下貞行  (Dr )菅原良

              (VO) 新居恵美、遠藤真智子、岡田美千代、小野曜子、小島泰子、杉山敬子

              TEL: 03-6680-2830 http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

       4/17 (金) 浅草『 ZINC (ジンク)』 18:30 Open 19:00 Start MC \2,500 + 1 ドリンク別オーダー

              < Three Sweet Vocals Live VOL.12>

              (P) 日ノ下慶二 (B) 山崎弘一 (VO) 菅原悦子 、桜井紀子、浦野友彦

              TEL: 03-6680-2830 http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

♪ 美山ひと言アドバイス ♪

 

赤津あやさん     上半身を高い位置でキープしましょう。フレーズの途中で天井が落ちないよう要注意。

 

岩田京子さん     力まずにうたうことの大切さが実感できてきたようですね。全体を見通すことも大切。

 

大石めぐみさん    笑った顔にしないでうたってみましょう。トーンが落ち着いて表現も深くなりますよ。

 

ちえさん        新しい曲を覚える迄時間が必要ですが、想像を膨らませながら練習していきましょう。

 

中村亜海さん     どの母音も徹底的に口の中を縦にしましょう。つまったトーンから脱け出しましょう。

 

山崎千晴さん     上唇を横にしないでうたいましょう。口の中の天井に空気を送り続けて歌いましょう。

 

南ひろみさん     低音域の発声を鍛錬しましょう。鼻にかかるとアニメっぽい声になるので要注意です。

 

NOZOMI さん     空気を高い位置に押し上げ続けられれば、ブレスもリズムのウネリも問題解決します。

 

SARA ☆さん      ピッチだけでなくトーンが大切です。表現の幅を広げるために発声を研究しましょう。

 

sihosiho さん     言いにくい歌詞は、ゆっくり繰り返して練習してください。空気を上に繋げる感じで。

 

野地恵子さん     深いトーンを開発しましょう。母音が [a][e] の時に口を横にせずうたってみましょう。

 

石田真弓さん     口を素早く縦に開ける必要がありますよ。低音域も徹底的に空気を上に上げましょう。

 

新居恵美さん      いい経験を積んだことで多くの成果があったと思います。一段上を目指してください。

 

松田芳枝さん     特にフェイクの時にクセが戻って来ないように注意しましょう。全体的にはOKです。

 

Mackey さん      声を鼻の前面に当てないように。口の中の空間が大切です。うたが大きくなりますよ。

 

桜井紀子さん     フレーズの最初に声を出し過ぎないように意識しましょう。ノリも変わってきますよ。

 

えみ子さん       ノリ方が反対にならないように。うたに集中しているのでレベルアップしていますよ。

 

玉井美知子さん    初期にレッスンした曲が今は全く別物のようになりましたね。自信を持ってください。

 

菅原悦子さん     パワフルなうたい方を活かすためにも抑えた表現を研究しましょう。幅が広がります。

 

堀川眞紀さん     少しずつ自然な感じになってきていますよ。「しゃべる時と同じ」 を忘れないように。

 

萩田早苗さん     歌詞を覚えましょう。譜面を見ていると発声が悪くなって子供っぽい声になりますよ。

 

丸田町かおりさん   バラード曲をうたう時に英語がこもりがちになります。明瞭な発音を意識しましょう。

 

丑山孝枝さん     しばらくぶりですが、発声もうたもブランクを感じさせません。曲を増やしましょう。

 

モカさん         ゲンコツを作って、それを口の奥の方へねじ込むイメージで発声してみるといいです。

 

安井美和さん     コンサート成功おめでとうございます。また新たな目標目指して曲を増やしましょう。

 

局田奈都子さん    他の人には真似出来ない日本語の歌詞をつけてください。オリジナリティの追求です。

 

tomo さん       英語のリズムに慣れましょう。 粘るように発音するとリエゾンしやすくなりますよ。

 

本間望さん      時々鼻が閉まってしまうので注意しましょう。英語はケアレスミスがないよう要注意。

 

瑞季さん        かなりうたのムードがよくなってきました。フレーズの途中のビブラートは厳禁です。

 

横洲かおるさん    発声はほぼ問題なくなりましたね。あとはトーンの使い分けと、英語のつなぎ方です。

 

宮坂義人さん     律儀な英語から脱出するには空気の繋ぎが大切です。リズムにも同じことが言えます。

 

浦野友彦さん     ピッチに注意しましょう。上半身の位置が下ると空気が上りにくくなってしまいます。

 

杉山敬子さん     エキサイトパートでの声やリズムのコントロールが必要です。まずは慌てないように。

 

小田幸子さん     忙しい中での練習は難しいとは思いますが、なんとかいい感覚をキープしてください。

 

谷口歩さん      体を斜めにし過ぎなくて大丈夫です。声の抜ける通路づくり、基礎づくりをしっかり。

 

June さん       後頭部への抜け道ができつつあります。あとは実際に歌詞で練習をしていきましょう。

 

シジミさん       とにかく全体的に力みを取りましょう。フォルテを活かすためにはピアノが必要です。

 

YOU さん        顎が素早く開く練習をしましょう。深いトーンが出てくれば表現に幅が生まれますよ。

 

ざくみさん       メリハリをつけましょう。強くうたう時と抑える時の差をうんと大げさにしましょう。

 

千絵さん        フェイクする時律儀な感じになりがちです。もっと小節を取っ払う感じでいいんです。

 

チャムさん      少しづつ発声が変ってきました。英語は母音を繋げるようにしてうたってみましょう。

 

Yuri さん        “ and ” や “ ing ” などで [n] を長く言うのをやめましょう。流れが止まってしまいます。

 

iyochan さん     とにかくレッスンした通りうたえるようになりましょう。辛抱強く練習してください。

 

ヨシコさん        コンサート成功おめでとうございます。これを糧に、目標を決めて練習してください。

 

KANO さん      一つの音をポーンとダイレクトに出すようにしましょう。リズム感が変ってきますよ。

 

miztama さん     リズムの基本を英語に置きましょう。話す時と同じようなリズムでうたうことが基本。

 

michi さん       うたう時に顔を前に出さないように。後頭部に当てる感じで発声するといいでしょう。

 

lili さん         ミディアムテンポの曲のノリがいいですね。もう少し速いテンポの曲もやりましょう。

 

Pretty さん      とにかく笑わないことです。こんな高い所まで?と思う場所が空気の抜ける出口です。

 

稲木美夏さん      もっとゆったりとうたってみましょう。焦ると、力んでシャープしてしまいがちです。 

                           

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