VOICE VOICE

VOL. 46 2013 7 月 号

 

 

今年は梅雨が無いと思っていたら、やっぱり梅雨は来ましたね。 もう少しすると、いよいよ夏です

ね。 みなさんの熱気でスタジオ内の温度はぐんぐん上っています。 レッスン中に熱中症で倒れ

ないように、くれぐれも水分補給と汗対策をお忘れなく。 張り切ってまいりましょう!

 

VOICE

 

『魔法と歌と私』  彩花

 

 

校長との不毛な恋愛で教えるどころじゃない先生に半ば呆れながらも、この広い東京砂漠でどうし

よう。。とネットサーフィンを 2 年くらい。思い出したように、美山先生の HP を見ては電話する勇気が

なくウツウツと。田舎の祖父母の様子を見ないといけないので暫く東京を離れることになった。これ幸

いで 1 年くらい休ませて頂きますと教室に伝え快諾される。上京し直すと教室は、ほぼ無くなっていた。

ラッキー!いつするの?今でしょ!と思い切って連絡! B-HOT VOICE STUDIO に通うことになりま

した。

 

最初は、発声が苦しくて辛くてしんどいし。出来ない自分が悔しい。 1 年してようやくレッスン翌日の

筋肉痛に悩まされることもなくなった。そのあたりから、家で大声を出し鼻歌を歌っていると「高い声、前

より出るようになったね」と褒められる。嬉しい。

 

先生は、まるで魔法を使っているかのように私の感情を乗せやすい曲を課題曲に選んで下さる。てか、

レッスン中は魔法の中にいる気がする。職場で流れている JAZZ BGM に知っている曲が増えてきた。

また嬉し。嬉々としている自分がいる。さぼり癖があるのでフェイクする部分と原曲がしょっちゅう混乱して

しまう。普通の声から裏声にかわるときの声が上手く出ない。

 

先生のところでゼロからスタート。真っ新になった私の歌。まだ 2 年目だし。しかし、もう 2 年目だ。こ

れから色々と越えるべき課題が山程あるなと感じる。快楽主義で怠け者、頑張りたくないけど幸せになりた

いと思う派だったのに。通うようになってから苦しんでいる自分でも楽しいなと少しずつ思えるようになって

きた!ありがたい。感謝です。

 

 

今月のわたし  

♡もう半年!早い! 石田真弓       あと半年ある!半年あったら色々できる!

♡先生とちんどんの共演、とっても楽しかったです! YOU またライブ聴きに来てくださーい!

 

*みなさーん、 コメント送ってくださーい! よろしく!

  暇な時には私のブログでも読んでくださーい!  http://miyakayo.seesaa.net/

*・・・ 美山こころの声

 

 

♮インフォメーション♮

 

平田敬子: 8/9 (金)  川越『東武ホテル』 サマージャズバイキング

8/10 (土) makiko bird(Vo) 平田敬子 (Vo) 外谷東 (P) 風早幸生 (Ts)

大戸幹夫 (B) 辻田健太郎 (Ds)

 

8/11 (日) 川越『東武ホテル』 サマージャズバイキング

makiko bird(Vo) 平田敬子 (Vo) 木島かおり (P) 日野雅司 (G)

毛利哲也 (Ts) 伊藤啓太 (B)

 

新居恵美: 7/13 (土) 浅草『 ZINC (ジンク)』 19:30~ MC \2,500

TEL: 03-6680-2830

日ノ下慶二 (P) 坂下貞行 (B) 菅原良 (Ds) 新居恵美 (Vo)

遠藤真知子 (Vo) 岡田美千代 (Vo) 桜井紀子 (Vo)

乃南ちづる (Vo) 美濃口美也子 (Vo)

http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

8/30 (金) 浅草『 ZINC (ジンク)』 19:30~ \5,000 MC+ 軽食+ 1 ドリンク)

新居恵美 (Vo) 川畑淳 (P) 佐藤有介 (B) 野村綾乃 (Ds)

http://music.geosites.jp/zinc_asakusa/

 

美山ひと言アドバイス

 

赤津あやさん     マイナーキーの4ビート曲のノリを克服しましょう。跳ねない、これがポイントです。

 

岩田京子さん     ビッグバンドでうたう時は、ギターでうたう時とはまったく違う意識を持ちましょう。

 

大石めぐみさん    これからはハードルが上がります。これを機に、一皮むけたうたになるといいですね。

 

ちえさん         アカペラでうたえるようにしておくといいですよ。伴奏につられないようになります。

 

中村亜海さん     ボサノバでうたった時の力を抜いたうたい方を、どんな曲でも応用していきましょう。

 

山崎千晴さん     4ビート曲も以前より早くコツが掴めるようになってきました。曲目増やしましょう。

 

南ひろみさん      [i] [e] の発声を重点的に練習しましょう。波及的に全体のトーンがよくなりますよ。

 

濱のぞみさん     ミディアムやアップテンポの曲では、絶対にラッシュしない、と言いきかせましょう。

 

SARA ☆さん      ラテン系のリズムと4ビートのノリ方の違いを、しっかり区別してうたってください。

 

sihosiho さん      レッスンでうまくいった曲には自信をもってください。 どんどんうたってください。

 

Ayako さん        1 フレーズの中の低い音にアクセントをつけてうたう癖を、なくすようにしましょう。

 

野地恵子さん      力を抜いたうたい方をキープしてください。曲を自分の方に引きつけていきましょう。

 

石田真弓さん      反ってもいいので体を思い切り使ってうたいましょう。のびのびしたうたになります。

 

新居恵美さん       チャレンジ精神がいいですね。ハードルを上げながら、自分を鍛えていってください。

 

松田芳枝さん      都会的でクールなムードの曲を増やしましょう。伴奏に煽られずにうたいたいですね。

 

Mackey さん       自分の個性を充分に発揮できる曲を増やしましょう。アンテナを張っていきましょう。

 

遠藤淑子さん      口の形だけではなくて、空気を通すことが大事です。フタをしないでうたいましょう。

 

桜井紀子さん      半音階を正確にうたうのは大変難しいですね。ていねいに繰り返し練習してください。

 

えみ子さん        今のレパートリーの他に軽い、明るい曲も増やしましょう。表現の幅が広がりますよ。

 

玉井美知子さん    少しづつハードルが上っていますがクリアーしています。根気よく取り組みましょう。

 

菅原悦子さん      パワフルなうたい方の他に、抜いたフワッとしたうたい方が加わると印象が変ります。

 

堀川眞紀さん      4ビートのノリ方を徹底的に練習する姿勢がいいですね。もうしばらく続けましょう。

 

萩田早苗さん     発声はとてもよくなっています。曲の練習をたくさんしてください。慣れが必要です。

 

モカさん         フタが閉っていると、結局しゃくることになります。空気でつないでうたいましょう。

 

SACHIKO さん        4ビートをうたう時の足の動かし方や手のタイミングの取り方を変えて行きましょう。

 

丸田町かおりさん   とにかくレッスンの録音を繰り返し聴いてください。慣れることが上達への早道です。

 

三浦志保さん      ジャズに特有のズラし方に慣れて行きましょう。バラード曲も増やして行きましょう。

 

安井美和さん      4ビートのノリに少しづつ慣れて来ています。英語の発音も反復練習続けてください。

 

局田奈都子さん    4ビートのノリ方をマスターすることに専念しましょう。クリアすべきハードルです。

 

tomo さん       今の調子で着実に練習を続けてください。 毛色の違った曲も増やしていきましょう。

 

丑山孝枝さん     全く知らない曲でも次々とマスターしていますね。まだまだ名曲が待ち構えています。

 

秋子さん         発声のコツを忘れないようにして、仕上がった曲の録音をくりかえし聴いてください。

 

本間望さん       油断すると姿勢や口の開け方が緩んでくるので、常にチェックを忘れないでください。

 

瑞季さん         音程やリズムは自分に厳しく練習してください。家での練習も録音するといいですよ。

 

横洲かおるさん    うたい過ぎは、全体的に平板でリズム感に乏しい印象を与えます。 “ N ” は要注意です。

 

宮坂義人さん     ミディアムテンポの時にノリがすべらないように、集中力を維持してうたいましょう。

 

浦野友彦さん     表現の幅が広がるようにエキサイトする曲とクールな曲、両方増やしていきましょう。

 

咲井裕子さん     4ビートのノリ方をマスターするには時間がかかります。繰り返し練習してください。

 

田中恵美さん     うたっている間は絶対に鼻を閉めない、ということを一番に意識して練習しましょう。

 

杉山敬子さん      Bop の曲はキーを少し高くしてうたってみるといいです。スキャットも軽くなります。

 

小野曜子さん      うたっている間はずっとフタを開けたままでいましょう。小さい声でも充分響きます。

 

シジミさん         4ビートのノリ方を早くマスターしましょう。足や手のタイミングを覚えてください。

 

谷口歩さん       フェイクのフレーズは毎回変わってもいいのです。どんどんチャレンジしてください。

 

平田敬子さん     口の形だけを変えてもダメです。フタをしないで空気をつなげたままうたいましょう。

 

小田幸子さん     1曲の中のメリハリを考えましょう。時には思い切り小さくうたってみるといいです。

 

今木優子さん     ジャズの演奏と歌の音源をたくさん聴いてください。知って、慣れることが必要です。

 

June さん              一つのフレーズの間は絶対フタをしないで、空気を下に押し込めずにうたいましょう。

 

Aya さん               うたいたい曲をリストアップしておいてください。自分らしくうたっていきましょう。

 

彩花さん        メロディを追いかけるだけでなく、歌詞に添ってニュアンスを変えてうたいましょう。

 

米倉曜子さん      口の形を変えるだけではなくて、顔面全部を使いましょう。特に [o] の時に要注意です。

 

伊東真さん       少しづつリズムの感じが変ってきています。今のまま拍を意識してうたってください。

 

YOU さん        うたっている途中で、鼻を閉めないようにしましょう。とにかく空気を通しましょう。

 

ざくみさん               とにかく力まずにうたいましょう。1曲の中で、大きい所と小さい所を作りましょう。

 

竹島千絵さん     フレーズの最後で息を吐いて終わらない、ということを最優先にして練習しましょう。

 

近江友子さん     うたうことに少しづつ慣れてきましたね。運動と一緒で継続訓練がなにより大事です。

 

Tomo 1984 さん       短い期間で発声が変ってきました。もう暫くヴォイストレーニングに集中しましょう。

 

みきさん                声とからだの関係に対する意識が高いので、発声のコツは早くマスターできそうです。

 

つぶらさん              始まったばかりです。うまくできないと悩む必要はありません。地道にいきましょう。

 

                               戻る