VOICE VOICE

VOL. 45     2013 5 月 号

 

温暖の差が激しくて、体調を崩しやすい日が続きますね。 特にノドがやられやすいので、充分に注

意しましょう。 天気なんかに左右されずに、元気にうたっていきましょう!

 

   VOICE

 

『いざ!新世界へ!』       横洲 かおる

 

 

Jazz を教えて頂きたいんです。」
「・・・・じゃあ、一度見学に来て下さい。」
そこから、美山先生との出会いが始まりました。

もともとは、劇団四季でミュージカルの世界にどっぷり浸かっていた私ですが、人生色々。今は、

歌に絞っての活動をしています。
そんな中、 Jazz のご依頼が・・・
しかも、ホテルのディナーショー ( ・・ ;)
何故・・・
と思っているうちに、話が進み、 Jazz J の字も知らない私は大パニック!

実は、この数ヶ月前に、私の最初の師匠である S さんがオペラの方なのに、 Jazz を習ってい

ると いう話を聞いていました。しかも、素晴らしい先生だと!

直ぐに電話をして、事の次第を話し「教えて下さい。」と。
勘のいい方は察しが付くと思いますが、 「やっつけのようなことはできない。」と、一度断られ

ました ( ・・ ;)
そこで引き下がるわけにもいかず、先生の教えることに対する真剣さを知った私は、「基本を教

えて頂ければ、後は自分でやります。」と、無茶苦茶なことを言い、まずは見学に行くことに・・・

 

見学を終え、見事、 Lesson 受講権利を得たのでした!
そこからは、いつも大発見の連続!
今まで、色々な方々に言われてきたことが「これだったのか!」と腑に落ちることばかり (^o^)/
特に、音の抜けに関しては、体質だと思い込んでいただけに、世紀の大発見であり、今の私の最

大の課題!でも、絶対に克服できる課題です!

美山先生のレッスンを受け始めて約 1 年半。
新しい世界の扉を開くべく、今日も歌い続けます ♪

 

◇ 今月のわたし ◇  

♡先生のブログの日記がおもしろい。 YOU ご愛読感謝!ちなみに http://miyakayo.seesaa.net/

♡先生が教えてくれた顔の使い方。毎日してたら顔が引き締まってきた! 米倉曜子 看板変えようかな。

♡初めて先生のライブに行く予定です。ワクワクしてます! 彩花 ハーイ、待ってまーす!

♡暖かくなって嬉しい!のびのびうたいたい。  石田真弓    ガンガン行ってみよー!

*・・・ 美山こころの声

 

 

♮ インフォメーション ♮

 

杉山敬子: 5/25 (土) 川越東武ホテル 18:30 〜  charge \4,200 (ビュッフェ、飲み放題)

平田敬子              杉山敬子 (Vo) 平田敬子 (Vo) 後藤正治 (G) 峰岸慶典 (G)

http://ameblo.jp/shinystockingsxxx/

 

松田芳枝: 6/22 (土) 銀座『シグナス』 19:30 2sets charge \2,000

TEL: 03-3289-0986

松田芳枝 (Vo) 望月智子 (P) 斉藤琢磨 (Eb) やまだしん (Ds) 銘苅盛道 (Tp)

 

赤津あや: 5/12 (日) 西新宿『あ・うん』 charge \2,500

TEL: 03-5386-6063

赤津あや (Vo) 西山純子 (Vo) 塩野宮子 (Vo) 吉田桂一 (P) 佐々木悌二 (B)

6/4( )  国立『ハーバーライト』   MC \1,600 + TC \500

TEL: 042-577-5510

赤津あや (Vo) 佐久間優子 (P) 高尾幸宏 (B)

 

安井和美: 5/27 (月)  渋谷『 JZ Brat 19:30 22:00 2sets charge \3,990 + オーダー

有希九美ライブにコーラスで出演

阿部篤志 (P) 酒井一郎 (B) 野呂尚史 (Ds) The Bees(Chorus)

予約: tyatya0908@yahoo.co.jp

 

浦野友彦: 6/22 (土) 赤坂『 CRAWFISH 18:30 Open 19:00 Start charge \2,000

浦野友彦 (Vo,G) 佐々木一成 (B) 国枝賢徳 (Ds) 喜代吉周 (Key) 高永俊幸 (G)

http://crawfish.jp/index.html

 

♪ 美山ひと言アドバイス ♪

 

赤津あやさん     発声も英語の発音も瞬発力をつけましょう。緩急が生まれてリズム感がよくなります。

岩田京子さん     英語のリズムを最優先にしてうたいましょう。まず歌詞だけをしゃべってみましょう。

大石めぐみさん    大きな目標ができましたね。計画を立て練習を積んで、1曲づつ磨いていきましょう。

ちえさん          少しでも早く曲と歌詞を頭に入れてしまいましょう。楽しみはその後に待っています。

磯部崇史さん           とにかくピッチに注意しましょう。そして、英語は語尾までていねいに発音しましょう。

中村亜海さん     フレーズの途中で声を大きくしようとして前に押し出さないように、特に要注意です。

山崎千晴さん     フレーズの最後で蓋を閉じるくせを直しましょう。とにかく空気を抜き切りましょう。

加藤夕季さん     音楽は待ってくれています。焦らずに、いつもオープンに音楽に接していてください。

南ひろみさん      口の形だけではなくて、顔面も頭蓋骨も全部を動かしましょう。 [i] の発声に要注意。

濱のぞみさん     自分の中にストンと落ちる曲との出会いを大切にしてください。支えになるはずです。

SARA ☆さん     子音だけ強く出すのではなく、その後にくっついてくる母音をもっと響かせましょう。

sihosiho さん     スキャットはとにかく慣れることが一番です。縮こまらず思い切りよくやりましょう。

Ayako さん       声を出すというより、明るく響かせるよう意識しましょう。 [i]  のトーンに要注意。

野地恵子さん     4ビートの曲と言っても、曲によってムードが違います。その差を楽しんでください。

石田真弓さん     地声と裏声のチェンジで緊張せずに、空気が通り抜けることだけ意識してみましょう。

新居恵美さん      特にソウルフルな曲では、空気をたっぷり使って二重母音を大げさに発声しましょう。

松田芳枝さん     4ビート曲のノリは、まず跳ねないことを基本にしましょう。それから先は応用です。

Mackey さん      特にスキャットする時は体操しながらうたってみるといいです。頭より体が優先です。

遠藤淑子さん     唇をもっと大きく動かしてみましょう。 [u:] のときは思い切り前に突き出しましょう。

桜井紀子さん     バラード曲はうたうというよりも、歌詞の各フレーズを伝えるようにしてみましょう。

えみ子さん        母音をもう少し長目に出すようにしましょう。たっぷりとしたうたに聴こえてきます。

玉井美知子さん    ロマンチックなバラード曲のエンディングは、慌てずに時間をかけてうたいましょう。

菅原悦子さん     ライブでの曲目のバランスをよくするために、テンポやリズムに幅をもたせましょう。

堀川眞紀さん      忙しい合間にでも、なるべくうたう機会を作って、調子をキープしておいてください。

萩田早苗さん     フレーズの最後がフタをしたようにならないよう、空気を抜き切ってうたいましょう。

モカさん          しゃくってうたうクセを取りましょう。口角や頬っぺたを上げ続けてうたいましょう。

SACHIKO さん         4ビートの時、フレーズの最後を早目に切りましょう。二重母音の発音は要注意です。

丸田町かおりさん   口の中や、鼻の中、目のあたりの筋肉を大きく、素早く動かせるようになりましょう。

三浦志保さん      軽さや、明るさを徹底させるため、小気味良いテンポの曲をどんどん練習しましょう。

安井美和さん      発声が大分明るく軽くなってきました。うたい過ぎないということを意識しましょう。

局田奈都子さん    ジャズのリズム感やニュアンスを身につけるためには、色々な曲を練習してください。

tomo さん        声がとてもしっかりしてきました。個性に合った曲をどんどん増やしていきましょう。

丑山孝枝さん      スタンダード曲それぞれのムードを掴み、それに添った表現を見つけて行きましょう。

秋子さん          とにかく軽くうたいましょう。前傾にならず、空気を抜くことだけ意識してください。

本間望さん        鼻の中が大分開くようになってきて、声が響いて来ました。高さのキープが大事です。

瑞季さん         下アゴではなく、上アゴをもっと使いましょう。 [e] で練習するとわかりやすいです。

横洲かおるさん    二重母音をもっと大げさに膨らませてみましょう。声の出発点を下げないよう要注意。

宮坂義人さん      バラード曲でしゃくって歌う癖をなくしましょう。ポーンと高い所を目指しましょう。

浦野友彦さん     英語の発音、英語のリズムに注意してうたいましょう。うたの印象が違ってきますよ。

咲井裕子さん     鼻を閉めてうたうクセを早く直しましょう。体重をうしろにかけるようにしましょう。

田中恵美さん     発声には姿勢が大事です。 なるべく歌詞を見ないでうたうようにするといいでしょう。

杉山敬子さん     暫く Bop のフレージング、アーティキュレーションを集中的に練習していきましょう。

小野曜子さん     空気を抜き切ってうたうことを意識していれば、リキみが取れてやわらかさも出ます。

シジミさん         リキんでうたうと、ノド声になってコブシが入りやすくなります。軽く、が肝要です。

谷口歩さん       ひとつずつ課題をクリアーしているので、心配しないで根気よく練習続けてください。

平田敬子さん     上半身を前傾させないように注意しましょう。上唇をもっと大げさに動かしましょう。

小田幸子さん     発声が明るく軽くなってきました。甘いバラード曲のうたい方を研究してみましょう。

今木優子さん     歌詞を暗記する前に、曲全体を掴むようにしましょう。 歌詞は自然に頭に入りますよ。

June さん              体全体を動かしてうたってみましょう。空気が上まで伝わって、声が出やすくなります。

Aya さん                少々うしろに反りかえっても構わないので、とにかく空気を抜き切ってうたいましょう。

彩花さん         バラード曲ではフワリとした表現もほしいです。 空気に乗せるイメージをしましょう。

米倉曜子さん      発声のためにも、英語の発音のためにも、 顔中の筋肉を動かせるようになりましょう。

伊東真さん       拍子の取り方がわかると、どんな曲でもノリがよくなります。 とにかく慣れましょう。

YOU さん        うたっている時に前傾にならないように注意しましょう。頭蓋骨を全部使いましょう。

ざくみさん               声を出すことに集中しないで、歌詞を伝えようとしてみましょう。表現が変るはずです。

竹島千絵さん     大きい声ではなく、響くことを大事にしましょう。4ビートのノリを物にしてください。

近江友子さん     姿勢をよくしましょう。 まず音を聴いて、それを声に出すということに慣れましょう。

Tomo 1984 さん       Welcome! まずは発声の基本をみっちりやりましょう。普段の生活から姿勢には要注意。

みきさん                 Welcome!    自分のペースでやってください。発声は声量ではなく、響くことが大切です。

eiichi さん               Welcome! 誰かのコピーではない、自分本来のうたい方を目指してやっていきましょう。

つぶらさん               Welcome! 難しく考える必要は全くありません。心配しないでゆっくり進んでください。

 

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