VOICE VOICE

VOL. 40   2012 7 月 号

 

もうじき梅雨も明けて、夏がやって来ますね。今年の夏の天候はどうなるんでしょうか。毎年同

じことを言っていますが、あんまり暑くないように願います。みなさんの熱気が加わってスタジオ

内の温度はぐんぐん上がりますから、覚悟と準備をして出かけてくださいね。

 

VOICE

『きっかけは、』  遠藤淑子

 

私が美山先生のところに通い始めたのは 5 年前で、大学一年生でした。

 

小さい頃から讃美歌を歌っていたり、中高ではブラスバンド部でホルンを吹いていたり、音楽に

ずっと接してきたのに、大学生になった途端に音楽に触れなくなりました。

 

ぼーっと大学生活を過ごしていたら急に歌をやりたくなり、シャンソンかジャズボーカルを習っ

てみようと思ったのです。友人にどちらがいいか軽く相談したら、私の声だったらジャズのほうが

合ってるんじゃない?と言われ、ネットでジャズの教室を探していたら、美山先生のホームページ

を見つけ、先生のコラムに納得!!しかも、学生料金があって何て良心的なの!!っという感じで

見学を申し込み、今に至ります。

 

途中、スペイン留学や就活で 2 年間お休みしたり、きちんと宿題をしていくことも少ない私がジ

ャズを習っているのは、美山先生のもとだからジャズを続けていけているのだと思います。

 

なんとなくジャズを選び習い初めてから約 5 年、努力をしてこなかったので、全然歌えない自分

を恥ずかしく思い、先生にも申し訳なく思います。これから少しずつ勉強して、いつかライブハウ

スで大勢の人の前でジャズを歌えるまでになりたいです。

 

 

◇ 今月のわたし ◇  

♡「ブァ、カァ、ヤロー」と、大声で寝言 (^_^;) #加藤夕季 寝言でストレス発散ね。

♡今年も残り半分、1日1日大切に過ごしたい! 石田真弓    あ、もう半年すぎたか!

♡体で覚えるのは大変だけど体で覚えるのは新鮮です♪  SARA うたは体が楽器なのだ

♡「これが良い発声」っていうのがわかる日が来るのかしら? 米田曜子 「自分らしい発声」を目指そう!

♡レッスンごとに新しい自分に出会えてるような気がします。   彩花     毎日が新しい!

♡念願のi phone にしたので簡単に blog でも、と思ったけど無精なままの私です。#中村亜海  ガラケーな私です。

♡コストコの大量買いにはまってます。ピザ安い!   杉山敬子    私も何か大量買いしたい。

*・・・ 美山こころの声

 

 

♮インフォメーション♮

 

SARA ☆: 7/1 (日)  川越『ルノアール』   18:30~ 2 セット

SARA ☆ファースト・アルバム発売記念ライブ ”

TEL: 049-224-4420

http://takujazz.web.fc2.com

 

7/31 (水)  吉祥寺『ストリングス』  19:30~ 2 セット

SARA ☆レコ発ライブ ”

TEL: 0422-28-5035

http://www.jazz-strings.com/

 

8/11 (土)  池袋『 Hot Pepper 20:00~ 3 セット

TEL: 03-3971-8669

http://www.qurie.ne.jp/hotpepper/

 

新居恵美: 8/24 (金) 浅草『 ZINC (ジンク)』 Open 18:30 1st 19:30-20:20 2nd 21:00-21:50

TEL: 03-6680-2830

新居恵美 (Vo) 日ノ下慶二 (P) 坂下貞行 (B)  菅原良 (Ds)

http://music.geosites.jp/zinc_asakusa

 

中村亜海: 8/29 (水) 国立『ハーバーライト』 20:00~ 2set

http://www.harborlight.co.jp/

 

杉山敬子: 7/7 (土) 曙橋『 FILL IN 20:00~ 3set Charge: \2,000

TEL: 03-3358-4885

杉山敬子( Vo )中村泰介( P )篠宏昌( B YASU Dr

http://www5.hp-ez.com/hp/fillin/page1

 

8/21 (火) 浅草『 Jazz Bar Smile 20:00~ 3set Charge: \3,000

(女性グループは Charge 3 ドリンク+おつまみ 6 3,500 円)

杉山敬子( Vo )平田敬子( Vo )バンド未定

http://barsmile.exbog.jp/

 

 

♪ 美山ひと言アドバイス ♪

 

赤津あやさん     全ての音符・音節を同じように歌うのではなく、引っ込めるところを作ることが必要

です。

 

岩田京子さん     ビッグバンドでうたう時とギターとの Duo でうたう時では、うたい方を変えてみまし

ょう。

 

大石めぐみさん    鼻にかけてうたうと、声がこもって重たく聞こえてしまいます。顔の筋肉を使いまし

ょう。

 

ちえさん          ここからの時間は曲がすっかり自分のものになるまで、とにかくたくさんうたいまし

ょう。

 

三沢ひろみさん    うたとの付き合い方に正解はありません。焦らずに、自分なりの方法を見つけてく

ださい。

 

中村亜海さん     自分が思っている以上に口角を上げましょう。 4 ビート曲の乗り方を集中練習しま

しょう。

 

磯部崇史さん      フレーズの途中でピッチやリズム感が落ちないように、最後の音を目指して歌いま

しょう。

 

山崎千晴さん     子音の発声位置が下ったり、フレーズの途中で天井が下って来りしないようにしま

しょう。

 

加藤夕季さん     子音をもう少しゆっくりと発音してみましょう。 急いで発音しようとすると甘くなりま

す。

 

鈴木麻美さん     口角をもう少し活発に動かしてうたってみましょう。地道な練習を重ねていってくだ

さい。

 

今泉庸子さん     フレーズの途中の長い音符で停滞して、流れが止まってしまわないようにうたいま

しょう。

 

南ひろみさん     バラード曲のうたい方を習得しましょう。単調にならないように緩急をつけてみまし

ょう。

 

濱のぞみさん     アップテンポの曲は力んでラッシュせずに、むしろ鼻唄をうたうようなつもりがいい

です。

 

SARA ☆さん     子音の ” N ” の発声を練習しましょう。声は前にプッシュせずに空気で上に送り出

しましょう。

 

sihosiho さん     二重母音だけでなく、母音はどれでも直線的にならずにたっぷりうたうようにしまし

ょう。

 

Ayako さん       チェスト・ヴォイスも使うようにしてみましょう。 音色が偏らないように意識しましょ

う。

 

野地恵子さん     高い音域は緊張せずに、鼻唄のように出してみましょう。力が抜けてスムーズにな

ります。

 

石田真弓さん     一番使う音域で声がこもらないよう気を付けましょう。遠慮せずに思い切り歌いま

しょう。

 

新居恵美さん     子音はもっと粘って、母音はもっと大げさに発音しましょう。うたが平板になりませ

んよ。

 

松田芳枝さん     力んでラッシュしないようにしましょう。 フワリとした柔かい声も使うようにしまし

ょう。

 

Mackey さん      4 ビートの時とラテンの時の歌い方をマスターして、即座に対応できるようにしまし

ょう。

 

遠藤淑子さん     英語のリズムを磨くとジャズのリズム感もぐんと良くなります。スピードに慣れまし

ょう。

 

上田桂子さん     出すばかりでなく、抜くところも必要です。バラード曲をうたう時には間を作りまし

ょう。

 

桜井紀子さん     バラード曲ではフレーズの最後の単語を、焦らずに発音してみましょう。溜めが出

来ます。

 

えみ子さん      フレーズの最後の音を大きくしたい時、声を前に押し出さずに上に向け押し上げま

しょう。

 

玉井美知子さん    ミディアムテンポの曲は、声を全部繋げるのではなくスタカート的にうたってみまし

ょう。

 

菅原悦子さん     速くしゃべらなくてはいけない歌詞は、まずゆっくり練習して段々速くしていきまし

ょう。

 

堀川眞紀さん     二重母音を大げさにうたってみましょう。スキャットで使う擬音は注意深く選びまし

ょう。

 

金澤豊史さん      4 オクターブを目指しましょう。声の当てる場所と抜ける方向さえ掴めばできるは

ずです。

 

ぴーちくさん       体の調子をみて、いつでもまた続けてください。レッスンの録音を聴いておいてくだ

さい。

 

SACHIKO さん         口の形だけに拘らず、空気の圧力でうたうようにしましょう。表現力にも反映され

ますよ。

 

丸田町かおりさん   うたが明るく軽くなってきました。この感じをバラード曲でも忘れないようにしまし

ょう。

 

三浦志保さん      4 ビートの曲では出す音と抜く音の差を激しくしてみましょう。リズム感がアップし

ます。

 

tomo さん       鼻の中を空気が上って行くよう発声しましょう。二重母音を大げさにうたってみまし

ょう。

 

Kitty さん               発音のスピードをつけるには、ゆっくり繰り返ししゃべって少しづつ速くしてみまし

ょう。

 

容子さん         ストレスを置く音をポーンと跳ねあげるようにしてうたってみると、リズム感が生れ

ます。

 

丑山孝枝さん      子音を高く二重母音を長く出すようにして、引っ込める音を意識してうたってみま

しょう。

 

Sherry さん        コンスタントにレッスンできるといいですね。 1 曲でもマスターすると意欲が増しま

すよ。

 

大栄美さん      フレーズの途中で天井が下がらないよう注意しましょう。スキャットにも挑戦しまし

ょう。

 

笠原ふみこさん     レパートリーの幅が段々広がって来ています。少しづつ譜面を書きあげておいてく

ださい。

 

秋子さん          力んで声を前にプッシュしないよう注意しましょう。  明るく軽くうたうようにしまし

ょう。

 

本間望さん         明るい発声のために、口角を上げ頬っぺたを持ち上げ、それをキープしてうたい

ましょう。

 

瑞季さん           子音の後に続く母音をもっと長く出しましょう。空気で母音を繋げてうたってみま

しょう。

 

局田奈都子さん      活き活きと明るく、軽くうたうことを基本にしましょう。英語のリズム感を磨きまし

ょう。

 

横洲かおるさん      日本語の歌詞も、平坦にならないようにうたいましょう。明るいトーンを心掛けま

しょう。

 

宮坂義人さん      特にバラード曲の場合には、歌詞の内容にふさわしい表現を見つけてうたってみま

しょう。

 

浦野友彦さん      頬の筋肉と口角を上げる筋肉を鍛えましょう。もっと明るく広がりのある声になりま

すよ。

 

咲井裕子さん       暗く沈むトーンにならないようにしましょう。 乗り方も沈みこまないよう注意しまし

ょう。

 

田中恵美さん      子供っぽいトーンにならないように、鼻の中を空気を通し続けてうたうようにしまし

ょう。

 

杉山敬子さん      子音の発声の位置を高くして弾いてうたいましょう。二重母音を大げさにうたいま

しょう。

 

小野曜子さん     フレーズの途中で発声の位置が下ってこないようにしましょう。強弱をつけてみま

しょう。

 

シジミさん        力んでうたうと喉声になってしまいピッチも悪くなります。空気に乗せてうたいまし

ょう。

 

谷口歩さん       二重母音を大げさにうたってみましょう。考え込まずとにかく明るくうたってみまし

ょう。

 

優さん            口の中を広く開けましょう。頬っぺたが動くよう少し縦長に開けてもいいかもしれ

ません。

 

稲木美夏さん     一つのフレーズをうたっている間、発声の位置がどんどん上がっていくようにしま

しょう。

 

平田敬子さん      しばらく間が空きますが、つかみ始めた発声や英語の基本を忘れないようにして

ください。

 

中田恵子さん      レッスンをお休みしている間も、録音を聴いてうたう感覚をキープしておいてくださ

いね。

 

小田幸子さん      ひとつひとつの音をクレシェンドさせてうたわずに、まずポーンと出すようにしま

しょう。

 

今木優子さん      4 ビート曲は乗り方が重くならないように、意識してスタカート的にうたってみまし

ょう。

 

June さん               途中でブレスが足りなくならないように、フレーズの最後の音を目指してうたいま

しょう。 

 

Aya さん         母音を長く出すようにしましょう。二重母音は最初の母音の口の形を長く維持しま

しょう。

 

彩花さん         声がこもって暗くならないようにしましょう。当面は少し上を向いてうたって構いま

せん。

 

米倉曜子さん      明るく軽くうたうことを目指しましょう。  色々な曲を練習しながらコツをつかみま

しょう。

 

伊東真さん       出すところと引っ込めるところを意識してうたってみましょう。リズム感がアップし

ます。

 

MAKIKO さん          まず発声の基本に慣れましょう。 フレーズの切り方、ブレスの仕方も覚えて行き

ましょう。

 

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